【ソラマメ栽培】ソラマメの収穫

Masa

Masa
ソラマメの収穫をしました♪

ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。(^^)
ソラマメが、たわわに実りだしました♪

今回は、ソラマメの収穫をします!

ソラマメの収穫

さやの先が空に向かって伸びるため、その名がついたといわれる「ソラマメ」。

ソラマメ栽培

ソラマメの収穫は、空に向かって上を向いている状態ではなく、垂直もしくは下に垂れ下がっているものがベストタイミング!

この時が、豆も成熟して、旨みも栄養価も増している状態だからです。

食べる分だけ、収穫しました!

まるまるとし、パンパンになった、立派なソラマメが採れました☆

ソラマメは高級野菜ですよね。買うとものすごく高い。
これ買ったら、いや畑のソラマメを全部収獲したら、一体いくらになるんだろう。(^^;)

・・・そうそう。残念なことに。

実は、ソラマメといった高級野菜のみならず、他に育てている野菜達も、夜中に知らない人に結構持っていかれたりしています。

はい、野菜ドロボーですね。(;へ;)

丹精込めたお野菜を何食わぬ顔で持っていくって、どういう気持ちでやるのか分かりませんが、そんな虚しいことは、どうかやめて欲しいものですね。(汗)

※ソラマメの栄養成分と効能・効果については別記事で詳しくご紹介します。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子ども達も一緒にジャガイモ作付け&サツマイモ土壌作り♪

キュウリのネット張り

【キュウリ栽培】キュウリのネット張り

自家栽培トマトの収穫

【動画付き】育てたトマトの収穫♪

【赤玉ねぎ栽培】赤玉ねぎの収穫

サヤエンドウ 自家栽培

採りたてのサヤエンドウ

里芋3種類を作付けしました♪