キュウリ&ナス&ピーマンの収穫とスイカの受粉作業。

育てたトマトの収穫
Masa

Masa
マイティ農園で育てた野菜たちの収穫をします♪

ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。

前回の記事ではトマト収穫をご紹介しましたが、同時に育てている他の野菜たちも収穫したり、成長の様子を確認しました。(^^)

キュウリ&ナス&ピーマンの収穫とスイカの受粉

まずは、ピーマンの収穫。

 
鮮やかな緑がとても美しいピーマンが収穫出来ました♪

ピーマンの収穫

 
次いで、ナスの収穫。

 
続いて、キュウリの収穫。

 
スイカの受粉は、師匠にレクチャーしてもらいました!

自然界では、ハチやチョウチョなどの虫によって受粉するわけですが、 家庭菜園では確実に受粉させるために人の手で行います。

 
スイカの花は、午前中に開き、午後になると萎みます。早朝から朝9時くらいまでが最も花粉の多い時間帯なので、受粉作業は朝9時までに行うのがベストということを教わりました。

 
土壌作りを頑張ったサツマイモもすくすくと成長しています。

トマトハウス

 
カボチャも葉が元気に茂っています。

 
これからまた、野菜たちの収穫が楽しみです♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【赤玉ねぎ栽培】赤玉ねぎの収穫

収獲したラディッシュ

栽培したラディッシュの収穫

大根の収穫

栽培した大根の収穫

自家栽培トマトの収穫

【動画付き】育てたトマトの収穫♪

【マイティ農園・トマト栽培】土壌作り!

キタアカリ ジャガイモ 野菜作り

ジャガイモ(品種:キタアカリ)の収穫♪