収穫した白菜とネギで、すき焼きを作る!

自家栽培した白菜

Masaです。

今日は、ちょっと高級なお肉をいただいてしまったので、すき焼きをするべく、畑で白菜とネギを収穫しました♫

収穫した白菜とネギで、すき焼き作り

家で、すき焼きなんて、何年振りだろう。。いやホントに。。(笑)

 
まずは、白菜を収穫~♪

 
それにしても、手が冷たい。。。

自家栽培した白菜

 
うん、美味しそう。(^^)

白菜

 
昨日今日と、こちら千葉はものすごい寒さで、収穫時、夕方なのに土が凍ってる!?
それにより、ネギを引き抜く時、折れました。。(^^;)

けれども寒い方が、成長スピードが遅れて甘みが出て美味しくなるので、ネギにとってはありがたいことなんですけどね!

自家栽培したネギ

 
春菊とシイタケは市販のもの。
そういえば昔、実家で、シイタケ作ってたな~

自家菜園の野菜で作る、すき焼き
 
その内、シイタケ作りも挑戦したいですね!

 
ネギを牛脂で焼いてから、すき焼きだし、焼き豆腐、エノキ、白滝を加えて煮込みます。

すき焼きを煮込む

 
そうそう、今回もらったお肉は!
 
神戸牛のモモ肉と。。。

神戸牛 もも

 
神戸牛のバラ肉です。。。

神戸牛 バラ肉

 
ぐつぐつ煮込んで、さっとお肉に火が通ったら。。。

すき焼きを煮込む

 
自家栽培野菜を使った、すき焼きの完成です♪

自家栽培野菜を使った、すき焼き完成

 
なんたる贅沢。。。

すき焼きってこんなに美味しかったっけ?!
子供たちもバクバク食べていました。(^^;)

自然の恵みに感謝します。
ごちそうさまでした!!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大根の収穫

栽培した大根の収穫

【赤玉ねぎ栽培】赤玉ねぎの収穫

キュウリのネット張り

【キュウリ栽培】キュウリのネット張り

里芋3種類を作付けしました♪

ゴーヤ 栽培

ゴーヤ(ニガウリ)の収穫♪

ネギ栽培

【長葱(ながねぎ)栽培】重宝するネギ