トマトの自家栽培~発芽からの成長記録~

ナチュラルフードライフマイティDaiです^^

マイティ農園のトマト畑。
土壌作りを終えたら発芽です♪土壌作りについてはこちらから。

トマトの自家栽培 ~発芽~

大玉と中玉。。

発芽させるには温度が低い為(3月)、こちらのシステムを使用。

 

自宅で使用しなくなったこたつを利用した加温器。。
これ師匠の手作り。。

昔から使わなくなった電化製品を利用してなんでも作っちゃう人なんです(笑)

トマトの発芽に必要な温度は、30度位との事。。

無事発芽♪

ひょろひょろ~

ポットに移します。

Masaと作った土壌に定植して。。

師匠による間引き。。

すくすく。。

どんどん育って。。。

更に育って。。植物って凄いなぁ~~

収穫も間近♪

今度Masaと収穫します♪

収穫の様子もアップしますのでお楽しみに^^

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

育てたトマトの収穫

キュウリ&ナス&ピーマンの収穫とスイカの受粉作業。

子ども達も一緒にジャガイモ作付け&サツマイモ土壌作り♪

【動画】ジャガイモの作付けとサツマイモの土壌作り

収獲したラディッシュ

栽培したラディッシュの収穫

自家菜園 ラディッシュ

美味しいラディッシュが採れました♪

キュウリのネット張り

【キュウリ栽培】キュウリのネット張り