つくばマラソン2018完走! ~今までで一番ハードなフルマラソン~

つくばマラソン 2018年 スタート
Masa

Masa
つくばマラソン、フルマラソンの部、激闘の末、完走しました!

2018年11月25日に茨城県つくば市で開催された第38回つくばマラソンに、ラン仲間と2人で出場し、無事完走しました!

[toc heading_levels=”3,4″]

出場2回目。自己ベストを目論む

Masaです。(^^)
僕が、つくばマラソンに参加するのは2回目。

実は、今回のつくばマラソンで、フルマラソンの自己ベスト更新を狙います。

・・・が。

なんと、約5年ぶりの風邪っぽい症状で体調不良に陥ってしまいました。

直前の体調不良

原因は完全に分かっていました・・・

それは、睡眠不足。

大会前、先日お伝えしたプロジェクトが、ありがたいことに予想を遥かに上回るスピードで進行し、猛烈な作業量&過密スケジュール&で連日の寝不足が続いていました。

少しばかり無理をしてしまっていたようです。。(=.=;)

睡眠改善のコンサルティングをさせてもらっていて、コーチングをする立場でありながら情けないことですが、食事と運動だけではなく、睡眠の大切さを改めて実感しました。(汗)

睡眠の大切さ

風邪をすぐに治す最強食材

しかし、ナチュラルフードと栄養のチカラを味方につけると、治癒力が圧倒的に違います。(^^)

普段の栄養と免疫力を強化していることは根底にありますが、それプラス、風邪の特効薬とも言うべき食材を摂り一気に治します!

今回、風邪を一晩で吹き飛ばした食材はコチラ!↓

風邪に効く最強食材7選

  1. 黒にんにく
  2. マヌカハニー(ハチミツ)
  3. 鶏肉スープ
  4. ヨーグルト
  5. バナナ
  6. 生姜湯
  7. 白髪ネギ(水にさらさない)のごま油和え

 
 

上記の、風邪に抜群に効く食品オールスターを摂り、風邪の初期症状に効果絶大の精油をブレンドして焚き、一晩寝たら急激に回復しました!

ちなみに、抗生物質などを含む風邪薬を飲んでしまうと、免疫を司どる腸内細菌を殺してしまいますので、注意が必要です。

今後さらに風邪をひきやすく、病気にもかかりやすくなります。また、治りも悪くなります。

風邪程度の病であれば、自然食と自然治癒力を使って治すのが一番です。

黒にんにく 風邪の特効薬 食材

風邪の初期症状に効く精油(アロマ)

  1. ティートゥリー(ティーツリー)
  2. ラベンダー

微熱だったものの、その後に熱が上がることもなく、翌朝にはすっかり平熱になりました。

アロマ ラベンダーとティートゥリー

病み上がりからのフルマラソン

これが大会3日前。

高熱にはならなかったものの、やはり全力で挑める状態とは言えません。
記録更新は諦めざるを得ませんでしたが、なんとかフルマラソンに挑みました!

スタート

ウェーブスタートが採用されています。
僕は第2ウェーブとなる、Dブロックからのスタートです。

つくばマラソン ウェーブスタート

アームカバーを着けていたものの、スタート地点での待機が寒すぎて、凍えそうになりました。。。

前回も感じましたが、つくばマラソンは高低差のない割とフラットなコースということもあり、初心者の方より、記録を狙う「ガチ勢」が多いためか、雰囲気がピリッとしていますね~(前回は僕もサブ3.5の記録を狙っていたので、ピリピリしていました。)

前半~折り返し地点

前半、途中のイチョウ並木がなんとも秋らしいです。

目標はサブ4に定め、ペースは5:30/km~5:40/km前後をキープ。

しかし、7㎞地点。
肺が苦しくなりだします。(汗)

しかし何とか気合を入れて、そのままのペースで、21kmの折り返し地点までペースをキープします。

中間地点

これはキツい。。。やはりまだフルマラソンに挑めるような体力に戻っていなかったようです。(汗)

折り返し地点~フィニッシュ

ここからずっと激しい口呼吸をしていたため、肺と喉がやられます。。。

ハーフ地点から、急速にスピードダウン。。。

この筑波山を見ていた時は、本当にキツかったです。(^^;)

最後、筑波大学前の往復は本当に地獄でした。
特に直線の折り返しがヤバかったなぁ。。。

レース結果

それでも、歯を食いしばり、全力を出し切ってゴールしました!!

結果は、「4時間23分39秒(net)」でした。

これほどキツく、長く感じたレースは初めてでした。

貴重な経験、そして良い勉強、記憶に残るレースになりました!!

これを糧に、つくばで次こそはリベンジを果たしたいですね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

富士山麓トレイルラン2017 スタート地点の様子

第11回 富士山麓トレイルラン2017、完走しました♪

第11回 富士山麓トレイルラン2017、番外編

御宿オーシャントレイル

第6回おんじゅくオーシャントレイル(2018年)10マイル完走!

きょなんヒルズマラソン2017年ハーフの部、完走レポ。記録更新♪

ちばアクアラインマラソン2018完走! ~フルマラソン初出場者の伴走→ペースアッ...

第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、完走しました♪