第44回 高滝湖マラソン2018、ハーフマラソンの部でPB達成!

高滝湖マラソン
Masa

Masa
高滝湖マラソン2018のハーフマラソンの部に出場し、パーソナルベストを達成しました!

 
先日、1月13日に開催されたマラソン大会、第44回 市原高滝湖マラソン2018、ハーフマラソンの部のレースに出場し、PB(パーソナルベスト)で完走することができました♪

 
パーソナルベストとは、自己最高記録ということですね。

ハーフマラソンは得意じゃないのですが、自分自身の記録を更新できるというのは、とても達成感があります。

2017年の前回大会は、小雪がチラつくような天候でしたが、今年は快晴で暑くも寒くもなく、風もなくて非常に走りやすいコンディションでした。(^^)

高滝湖マラソン 湖畔

 
今回、靴は、アシックスのライトレーサーRS(RS5後期モデル)で挑みました。

アシックス ライトレーサーRS5

 
集まっているランナーを見ると、年々出走者数が増えている気がします。

市原高滝湖マラソン 出場者

 
良く晴れた湖畔は、眺めも空気も本当に気持ちが良い。。

 

前半の10kmはペースを抑えて走り、後半にかけて上げていきました。

ハーフマラソン 前半ペースハーフマラソン 後半ペース

最後はしっかりとペースを上げることが出来ました。

ゴール地点で、10kmの部に出場しレースを終えた仲間や、わざわざ応援に駆け付けてくれた大勢の仲間が出迎えてくれました♪

高滝湖マラソン ゴール地点

 
応援は本当にうれしいし、チカラになりますね!

手元の時計は、記録証とほぼ同じタイム。

 
欲を言えば・・・105分を切りたかった!

平均、4:59/kmのペースで走れてますが、前半もう少し上げれば良かったなぁ~。。

しかし、これも良い経験。(^^)
次の大会や練習にこの経験を活かすことができますので!

レース後に無料で振る舞われる、シイタケスープと甘酒は最高に美味しかったです♪

シイタケスープ 甘酒

 
これまで僕は、ハーフマラソンに特化した練習をしたことがありませんが、これを機に次は目標タイムを決めて挑戦しようかと思います。

大目標は100分切り。

 
まずは、ハーフで105分を切れるようになりたいと思います!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

御宿オーシャントレイル

第6回おんじゅくオーシャントレイル(2018年)10マイル完走!

つくばマラソン 2018年 スタート

つくばマラソン2018完走! ~今までで一番ハードなフルマラソン~

富士山麓トレイルラン2017 スタート地点の様子

第11回 富士山麓トレイルラン2017、完走しました♪

第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、完走しました♪

きょなんヒルズマラソン2017年ハーフの部、完走レポ。記録更新♪

ちばアクアラインマラソン2018完走! ~フルマラソン初出場者の伴走→ペースアッ...