第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、完走しました♪

Masa

Masa
房総丘陵トレイルラン2017に出場してきました!

Masaです。
第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、28km部のレースに出場し、無事完走することができました♪

房総丘陵・養老渓谷トレイル2017 28kmの部

私Masaは、トレイルランの大会参加は3回目。
本大会「房総丘陵・養老渓谷トレイル」は初挑戦!

開催地

開催地は、千葉県の養老渓谷周辺で、市原市と君津市をまたぐコースになっています。

スタート地点は、旧白鳥小学校。

2013年に廃校になってしまったという白鳥小学校。廃校って、ちょっと寂しいですね。。

コース図・高低差図

事前告知によると・・・

  • 距離: 28km
  • 累積標高: 1300m

とのことだったのですが、大会当日、実際には3~4kmほど長く、みなさんの計測結果を見ても、31~32kmほどあったようです。

第9回房総丘陵-コース図
*コース拡大図は→コチラ

房総丘陵-標高図

スタート前

受付、荷物預かりは体育館にてスムースにいきました。
ただし、トイレが大変でした。。。

外にある仮設トイレは4つ。
残りは校舎1階のトイレが使えるのですが、これがもう、長蛇の列・・・(汗)

冷えっ冷えの廊下で長時間並ぶので、体はおろか、足先まで凍えるほど寒い。
これには、スタート前から足にダメージを感じてしまいました。

30分以上並び、なんとかスタートには間に合いました。。。(-.-;)

仮設トイレを増やすとか、2階も使えるようにするとか、次回はぜひ改善して欲しいですね!
スタート地点で、ちょうど居合わせたラン仲間と一緒に一枚♪

スタート

前回の大会は悪天候で大変だったそうですが、今年はお天気に恵まれました♪
気温的にも最高のコンディションだったと思います。

28kmの部の定員は700名。10時の号砲で一斉にスタートです!

レース中

レース序盤、出だしから登り基調です。
しばらくずっと、舗装路が続きます。

いくつかのトンネルをくぐったり。ちょっとワクワクします。

 

次第に、トレイルっぽくなってきます。

石の洞窟を抜けていきます。

 

前半は特に、道が狭くて、大渋滞になるポイントが多数。。。

 

急斜面は仕方ないのですが、連続でこうなると、さっそうと駆け抜けるトレイルの醍醐味に欠けると言いますか、これには少々ストレスが溜まります。。

つら~い登りを乗り切ると、とても良い景色が広がります☆

と言いながら、あまり眺めの良い写真じゃないですね。。。(^^;)

たくさん素晴らしい景色たちに出会ったのですが、レース中、余裕がほとんどなく、魅力をお伝えできる写真が撮れていません。(汗)

コース中、壁の様な斜辺をロープをよじ登りながら上がって行ったり、逆に崖の様な急斜面をロープにつかまりながら下ったり、ものすごいところもありました!

これまた、写真を撮るどころではなく、お伝えできなくて残念。。

砂利道が割とあるのですが、砂利って走りづらいですね~。

山の中でスピードを出せるところは、とても気持ちがいいです♪

レース後半。

川を横断するところが、何度も何度もあるんですが、そこは滑って転倒したり、シューズが濡れたりしないように、とても気を使いました。

石を跳んでいく方が多かったのですが、中には、「それ長靴ですか?!」ってくらいに、ジャバジャバ川に突進していく強者もいらっしゃって驚きました!

あんなに濡れたら、後のレースが大変そう。(^^;)

最後となる2ヶ所目のエイドを越えれば、残り5kmです!

というか、最後のエイド、もう少し手前に設置して欲しいですね~。。。ひとつ目との間が長すぎると思うんです。(汗)

ゴール

エイドをこえれば、あとはレースの最後は、舗装路になります。

完全下り基調かと思いきや、上りもあり、キツい・・・

しかも距離が28km完全に超えてますけど・・・

「これまでやってきたキツいトレーニングを思い出せ!」
「リザルトでトレーニングの積み重ねたはずだろ!」

と自分を奮い立たせ、絶対に失速しないように、歯を食いしばり全力で走りました。
最後、めちゃくちゃキツかった。(汗)

無事、完走しました~!!

ランタスティックでの測定ですが、全然28kmではないですね。(笑)
累積獲得標高は、1220mでした!

レース後

無料で振る舞われた「しいたけスープ」があまりにも美味しく、5杯もいただいちゃいました♪

疲れた体に染み渡り、温まりました。

最後は、駅前から駐車場までの送迎バスに乗り、車で帰りました。

いや~、しかし、よく上ったなぁ。。。

あとでランタスティックから褒められちゃいました♪(笑)

今回のトレイルランのレースでもまた、自身の経験値が上がり、自分を高めるとても良い修行になりました☆

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

きょなんヒルズマラソン2017年ハーフの部、完走レポ。記録更新♪

房総トレイルラン

房総トレイルラン3大会 2017年~2018年開催詳細

トレイルラン練習 ~袖ヶ浦市・鎌倉街道~

つくばマラソン 2018年 スタート

つくばマラソン2018完走! ~今までで一番ハードなフルマラソン~

房総半島横断 トレイルラン

房総半島横断2017 トレイルランの累積標高

第37回館山若潮マラソン2017年☆フルマラソン完走♪