ちばアクアラインマラソン2018完走! ~フルマラソン初出場者の伴走→ペースアップ~

  • Masa

    Masa
    アクアラインマラソン2018、フルマラソンの部、無事完走しました♪

2018年10月21日に千葉県木更津市および袖ケ浦市で開催された、ちばアクアラインマラソン2018に出場し、無事完走しました!

 

出場3回目

2012年から隔年(2年に1度)開催されているアクアラインマラソンは、本大会が第4回です。

出場は抽選ですが、僕は運よく今回が3回目の参加となります♪

 

アクアラインマラソンの完走率は低い

1万6千人出場→リタイヤ続出。

2018年の今大会は、1万5669人が参加して、完走率は86.3%だったそうで、これはフルマラソンとしては低い完走率です。

ちなみに、前回大会の完走率89.6%より下がっています。暑さの影響でしょうか?

KyodoNews「1万6千人、海上駆ける ちばアクアラインマラソン」より

これまでの4大会とも気温がとても高く、リタイヤされるランナーが続出。。。

それに加え、アクアラインを完全封鎖するため関門タイムが、きびしめ目に設定されているのも完走率が低い要因と思われます。

今回も、ラン仲間達が「ものすごく暑かった・・・」と口を揃えて言っていました。

僕は真夏にトレーニングをしてきたおかげか、暑さは割と平気でした。(^^)

電車は激込み

マラソン大会に参加するときは大体車で参加するのですが、アクアラインマラソンの場合、駐車場の事前申し込みをしていないと駐車することができません。

というわけで今回は電車で会場入り。会場の最寄り駅であるJR内房線・木更津駅は人でごった返していました。

アクアラインマラソン 木更津駅

スタート地点

今回、僕はサブ4(4時間以内の完走)を目標としていたのですが、急遽、フルマラソン初出場者の伴走をやることになり、予定を変更して走ることになりました。

 

スタート地点。

スタート前で、これほどリラックスしたレースは初めてです。

これまで全力で走ったことしかないので、楽しみながら走る、いわゆる「ファンラン」は初めての経験です。

 

僕らはBブロック。
号砲が鳴り、緩やかにスタート。

 

スタート地点で出迎えてくれたゲストの皆さん。

オリエンタルラジオの藤森さんと会いたかったので感激!!

 

余談ですが、オリエンタルラジオといえば、相方の中田敦彦さんが執筆して、つい先日発売された本、「僕たちはどう伝えるか」を読んだばかりですが、得ることが多くて感動したばかりです。

中田敦彦さんの本は初めて読ませてもらったのですが、発想と切り口の素晴らしさに、一発でファンになってしまいました。(^^)

 

アクアラインからの眺めは最高

9㎞地点まで伴走させてもらう予定でしたので、その後は単独走!

アクアラインの料金所を通過します♪

 

いよいよ本大会のメイン、アクアライン上を走ります!

ハーフマラソンに出場していた、
ゲストランナー「ボビー・オロゴン」さんとアクアラインの上で遭遇!!

ハイタッチをしてもらい、少し会話をしながら走ることができました♪

抱いていた面白キャラのイメージとは裏腹に、ナイスガイで爽やか、とてもカッコよかったです!

お別れの挨拶をして僕が走り去るときに、ボビー・オロゴンさんが「おにいさん、ナイスラン!」って大きな声で見送ってくれたのがとてもうれしかったです。(*^^*)

 

先には、雪をかぶった富士山が、とってもキレイに見えました☆

最高の景色です!

 

アクアラインの坂は結構キツい?

普段、車で立ち寄る海ほたるが見えてきました。

 

この折り返しからが、結構な坂道でキツかったと言う方が多いようですね~

僕は普段より圧倒的にペースを落としていたので、今回は楽に感じました♪

 

中盤からはペースアップ

アクアラインを海ほたるで折り返してからは、ペースを上げ、本気モードです。

という訳で途中、まったく写真がありません。(笑)

 

サブ4.5無事達成

伴走しても、後半上げて、4時間半以内でゴールしたい目標をひそかに持っていましたが、ゴール前で4時間半のペーサーを捉えることに成功します!

 

無事ゴールして、フィニッシャーズメダルをかけてもらいました!

 

今回のフィニッシャーズメダルは、カッコいい☆

記録は4時間27分台でした。

1万6千人走って、2800番台でゴールできたのはとてもうれしいですね。(^^)

 

達成感

ベストを狙ったわけではないレースでしたが、後半はしっかり頑張って走り、全体を通してイメージ通りのレース展開になりました!

これがなんとも、うれしくて、今までやったことのないレース運びの経験もできて、非常に充実感と達成感を感じることができました♪

 

残念ながら、伴奏させてもらったランナーさんは惜しくも最後の関門が越えられず、涙のリタイヤでした。。。

が、またフルマラソンに挑戦するとのことで、僕も応援したいと思います!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、完走しました♪

第11回 富士山麓トレイルラン2017、番外編

高滝湖マラソン

第44回 高滝湖マラソン2018、ハーフマラソンの部でPB達成!

御宿オーシャントレイル

第6回おんじゅくオーシャントレイル(2018年)10マイル完走!

富士山麓トレイルラン2017 スタート地点の様子

第11回 富士山麓トレイルラン2017、完走しました♪

きょなんヒルズマラソン2017年ハーフの部、完走レポ。記録更新♪