第6回おんじゅくオーシャントレイル(2018年)10マイル完走!

御宿オーシャントレイル
Masa

Masa
おんじゅくオーシャントレイルの10マイルレース(16km)、完走しました♪

2018年2月4日に千葉県御宿町で開催された第6回イセエビCUP おんじゅくオーシャントレイル10マイルレースに初出場し、無事完走しました!

以前から走ってみたいとと思っていた、おんじゅくオーシャントレイルに、このたび初めて出場することが出来ました!僕が出場したのは、10マイルレース(16km)の部。

>>大会の詳細はこちら

会場でお話を聞いたところ、昨年の大会とコースが変わっていたらしいです。

今年のコースは、こちら。

第6回イセエビCUP おんじゅくオーシャントレイル10マイルレースのコース図

今回僕は車で会場入りしましたが、駐車場がすぐ近くで助かりました。

御宿オーシャントレイル 駐車場

受付けを済ませ、スタート地点である「月の砂漠公園」へ。

月の砂漠公園

この砂浜を走るのか~。。。キツそうだなぁ。(^^;)

御宿の砂浜

月の砂漠公園の周囲は、なんだか異国情緒漂う雰囲気。

月の砂漠像のバックに、海の雰囲気が、すごく良いですね♪

おんじゅくオーシャントレイル 月の砂漠の像

スタート会場に到着。思っていたよりも案外人が多い印象でした。

ゲストランナーは、あのトレラン界のレジェンド鏑木 毅(かぶらき つよし)さん!

鏑木さんが教えてくれながら、みんなでストレッチなどを行います。

ゲストランナー鏑木さん

さあ、いよいよスタート!

おんじゅくオーシャントレイル スタート直後

スタートして、間もなく砂浜を走ります♪

御宿オーシャントレイル

潮風を近くで感じながらのランは、最高に気持ちが良いです!

こんな波打ち際を走るのも、初めての経験ですが、爽快感がたまりません!

波打ち際を走る

海岸線から、山に入っていくと景色は一変。

トレランらしくなってきたぞ・・・と思ったら、住宅街?!

舗装路を走る箇所もあります。

やっぱり、トレランは未舗装路が楽しいですね。

ぐいぐい上って行くと、メキシコ記念塔がそびえ立っています。

そこからの眺めは絶景です♪

メキシコ記念塔を後にし、しばらく走っていると、なんと鏑木さんが後ろから走ってくるではないですか!?

ちょうどトンネルに入るあたりの真っ暗で視界が悪いあたりから、しばらく鏑木さんと話をしながら並走させてもらいました☆

感激。。

鏑木毅さん

途中にまた、海に出るところがあったりして、楽しめます。

しかし、今年の大会は、「山の中がぬかるんでいるのでスリップに注意」とアナウンスがあった通り、ぬかるみが多く、特に粘土質の斜面は結構滑ってヒヤヒヤしました。。。

途中、斜度がキツく、ロープに掴まって上るところも何カ所かありました。

こういうの楽しくて好きです。(^^)

エイドステーションは10km地点に一箇所。
オアシスはココだけです。(笑)

スポーツドリンク、水、コーラ、どら焼き、梅干しなどを用意してくれていました。ありがたいです♪

それから。

小川の上を渡ったり、

高い木々の中を駆けたり、

トンネルを抜けたり、

屈みながら走ったりすると、

辿り着いた先は、御宿の街並みが一望できる高台へ!

なんて素晴らしい眺望でしょう!

本当に気持ちいい~☆

そこから、なんやかんや辛いところもあるのですが、最後はまた、海沿いに戻ってきます。

港を抜け、

ラスト、砂浜。。。

ゴールまでの砂浜ラン、これキツい!!!!

砂にスタミナを奪われ、ヘロヘロだったんですが、ラン仲間のご夫婦がいらしていて、一生懸命に応援してくださったおかげで、最後に力を振り絞ることが出来ました!(*^^*)

泥んこになりながら、無事にゴール。。。

御宿オーシャントレイル ゴール

ゴール後にいただいた、「するもん汁」。

おかげさまで、とても温まりました♪

表彰式の後は、ジャンケン大会で景品が当たる催しもあったりして最後まで賑わっていました。

実は体調があまり良くなかったこともあって記録は狙っていませんでしたが、写真を撮りながら楽しみながら走っての記録は2時間7分弱でした。(^^)

おんじゅくオーシャントレイル 記録証

またぜひ参加してみたいと思いました。(^^)

というわけで、おんじゅくオーシャントレイル、とっても楽しいトレランレースでした♪

参加して本当に良かったです!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

第11回 富士山麓トレイルラン2017、番外編

つくばマラソン 2018年 スタート

つくばマラソン2018完走! ~今までで一番ハードなフルマラソン~

きょなんヒルズマラソン2017年ハーフの部、完走レポ。記録更新♪

ちばアクアラインマラソン2018完走! ~フルマラソン初出場者の伴走→ペースアッ...

高滝湖マラソン

第44回 高滝湖マラソン2018、ハーフマラソンの部でPB達成!

富士山麓トレイルラン2017 スタート地点の様子

第11回 富士山麓トレイルラン2017、完走しました♪