きょなんヒルズマラソン2017年ハーフの部、完走レポ。記録更新♪

Masa

Masa
きょなんヒルズマラソン2017年のハーフの部に出場してきました!

Masaです。(^^)

2017年6月3日に千葉県鋸南町で開催された、第8回きょなんヒルズマラソンの、ハーフマラソンの部に出場してきましたので、その大会レポートをお届けします☆

第8回きょなんヒルズマラソン ハーフ出走レポート

 
僕は、昨年に引き続き2回目の挑戦。
本大会、2年連続出場となります。

 
ロードの大会にしては坂があまりにも多く、開会式の挨拶で青山さんも言われてましたが、このレースにもう一度出たいと思う人は、立派な”変態ランナー”だそうです。(笑)

以前の記事に書いてますが、コースや高低差はこんな感じ。↓

最近、綺麗な夕焼けを見られることに感謝しています。 Masaです。(^^) 体を作るために大切な3大要素。 それは、食...

 
スタート地点は、のどか~なところ。(^^)

 
昨年、初参加した時は、あまりに坂が強烈で泣きそうになりました。(^^;)

フルマラソンでは自身3時間41分の記録を持ってはいましたが、上り坂にはめっぽう弱く思いっきり失速。

まったくスピードが出ずに、愕然としました。(*o*;)

その昨年の記録が、こちら。

 
しかし、今回のレースにあたっては、練習時に山を走ったり坂を走ったり、できるだけ勾配のある道を走るようにし、坂を中心にトレーニング。

そして、今年の結果!

 
約8分タイムを縮めることが出来ました!

 
さて、ランタスティックの計測によりますと。

距離:21.2km。
獲得累積標高:735m。

累積標高735m。トレイルでは当たり前の数字かも知れませんが、ロードのハーフレースとしては、かなり上るコースではないでしょうか?!

一番後ろの方からスタートしたので、出だしは進まず歩いたり、前のランナーを抜かせず超スローペースになってしまった。これは大失敗。。(汗)

それと相まり、出だしからの長~い坂。。。3km地点までは、まさに亀。

ランタスティックの3km地点表示にも、見事に一番遅い”亀ラップ”表示が出ていますね。(笑)

その後は徐々にペースを上げるものの、6~7km地点の長くキツい勾配の坂に捕まり、大幅にペースダウン。

後半、下り基調が続くと思わせといて、折り返してからの上り坂は萎えます。(笑)

 
けれども撃沈をしないように、前半戦は、かなり意識して抑えて走りました。

折り返しの坂をクリアしてからは、ギアチェンジ。
大幅にペースアップします。

 
最後は、ほぼ4分台で走り抜けました。

体力的に”持て余し感”のあるものの、気持ち良くフィニッシュ!

 
レースを終えた後、会場で用意してくれてあった、フルーツジュースがメチャクチャ美味しかった☆

 
おかわり自由だったので全種類いただきましたが、本当に生き返りました!

 
参加賞は、Tシャツ。
昨年のはカッコイイ感じのデザインでしたが、今年はカワイイ感じ。

 
背面。カラーは黒。(よくみたらネイビー?)
個人的にランシャツは、カラフルで明るい色が好きなので、来年に期待です。(^^)

 
そして、地元の農産物もいただきました♪

 
さて、今回ふたたび、きょなんヒルズマラソンの坂レースに挑んで思ったこと。

それは。

しっかり”坂筋”をつけて挑めば全然違う!

ってことでした。

キツイのはキツかったんですが、しっかり対策をして、ちゃんとトレーニングを積めば、必ず結果は返ってくるんですね。

 
反省点としては、ここの所ランタスティックリザルトによるトレーニングをやれていなかったこと。

もっとしっかりやって筋力をつけていたならば、馬力が俄然違ったでしょうし、記録をもっと更新できたに違いない。

来年は大幅な記録更新を目指します!
目標は、1時間42分。

 
けど、昨年レースのキツかった記憶が強烈過ぎたせいか、前半ビビッてセーブしすぎたかな~。(苦笑)
もっと前半からペース上げても全然行けたかも。。

その証拠に、全く筋肉痛にもならず、翌日以降も普段の練習とほぼ変わらない疲労度でした。
”出しきった感”が今一つだったかな~。(^^;)

来年は、この経験をまた生かして、自身の記録を更新したいと思います!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、完走しました♪

つくばマラソン 2018年 スタート

つくばマラソン2018完走! ~今までで一番ハードなフルマラソン~

ちばアクアラインマラソン2018完走! ~フルマラソン初出場者の伴走→ペースアッ...

第11回 富士山麓トレイルラン2017、番外編

富士山麓トレイルラン2017 スタート地点の様子

第11回 富士山麓トレイルラン2017、完走しました♪

高滝湖マラソン

第44回 高滝湖マラソン2018、ハーフマラソンの部でPB達成!