収穫した大根と大根おろしの栄養

収獲した大根

ナチュラルフードライフ・マイティMasaです。

最近、野菜がさらに高騰していますね。

ナチュラルフードを食事のメインにしている我が家は野菜をとにかくたくさん食べるので、困ります。

こんな時、自家栽培していると本当に助かりますね!

今回は、大根を収穫しました。

収獲した大根

 
先日16kmランニングをして少々疲労が残ったので、酵素を取り入れるべく大根おろしにしていただきました。

大根おろしにした場合、おろしてから出来るだけ早く食べるのが吉です。


大根おろしは、おろしたてがビタミンCの量がもっとも多いからです。

作り置きしておいて、後で食べるのは栄養素的にはもったいない。
おろしてから30分以内に食べるように良いです。

ちなみに、大根に一緒に含まれる酵素は、ジアスターゼといいますが、大根のジアスターゼはビタミンCと違い時間が経っても減りません。

もう一品は、大根サラダに。

季節の野菜、そして採りたては、栄養価が高い点も良いですね。(^^)

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自家栽培した白菜

収穫した白菜とネギで、すき焼きを作る!

【マイティ農園・ジャガイモ栽培】土壌作り!

自家菜園 ラディッシュ

美味しいラディッシュが採れました♪

トマトの自家栽培~発芽からの成長記録~

モロヘイヤ 栽培

【モロヘイヤ栽培】モロヘイヤの収穫

ネギ栽培

【長葱(ながねぎ)栽培】重宝するネギ