【マイティ農園・トマト栽培】土壌作り!

Masa

Masa
マイティ農園でトマトの土壌作りをします!

ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。

Daiちゃんと「マイティ農園」で農作物作りに挑戦します!

これからDaiちゃんのお父さんの畑で色々教えてもらいながら、農作物を育てていきます♪
当サイトのマイティを冠に「マイティ農園」と名付ける許可もお父様からいただきました☆

これから、お父様のことは「師匠」と呼んでいきます。(^^)

今年、挑戦する野菜作り第一弾は、トマト!

今回やるのは、トマトの土壌作りです♪

トマトの土壌作り

トマトの土壌作り
トマト用のビニールハウスを組むための枠はすでに師匠が作ってくれていました。さすが!

トマト作りには水分が大敵。水よけ+環境温度をあげるためのハウスです。
また、トマト作りは、栄養をあげすぎるのもNG。

有機物の土壌改良材である「鶏ふん」と「堆肥」を使います。ともに発酵肥料です。


作業はDaiちゃんと交代で行います。

まずは、堆肥を均一にパラパラ~

堆肥
お次は、鶏ふんを均一にパラパラ~


撒き終えたら、土を掘り返して肥料を混ぜ合わせます。


「野菜作りだけじゃなくてね、気持ちを込めて地道に積み上げたことは絶対に裏切らないんだよ。」

と、師匠が熱く教えてくれました。
僕はこの言葉に強く感銘を受けました!

何事も、やるからには一生懸命、全力で、魂を込めてやろう!
今はまず、愛情込めてトマトの土を作ろう。

撮影:Masa

僕も耕します!
Daiちゃんの実況がウケます。(笑)

撮影:Dai

畑仕事って、体力を使いますね!

トマトの土壌作り完成
トマトの土壌作り完了です♪
次回は、4月頃。

トマトを植える前にアルカリ性の石灰を撒いて、土壌を中性にします。

今やってしまうと、期間が開きすぎて元に戻ってしまうので直前やるのが一番良いそうです。
いや~、とても勉強になったな~☆

Daiちゃん、お疲れさまでした!
師匠、いろいろ教えてくれてありがとうございました♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【赤玉ねぎ栽培】赤玉ねぎの収穫

【里芋栽培】グングン育つ里芋

自家栽培したニンジンの収穫

栽培したニンジンの収穫

【ソラマメ栽培】ソラマメの収穫

ゴーヤ 栽培

ゴーヤ(ニガウリ)の収穫♪

収獲した大根

収穫した大根と大根おろしの栄養