第37回館山若潮マラソン2017年☆フルマラソン完走♪

Masa

Masa
2017年1月29日に開催された若潮マラソン大会フルマラソンの部で、無事完走しました~☆

館山若潮マラソン2017出走レポート

 
Masaです。^^

館山若潮マラソン2017年(第37回大会)に出場し、フルマラソン部門「4時間03分30秒」で無事完走することができました~☆

 
館山若潮マラソン 2017年

 
風もなく、絶好の天気!

 
しかし、今回は練習を積んで目標タイムに挑むレースではなく、楽しんで走る「ファンラン」と決めていました!

 
直前3カ月、もっとも重要なこの時期の練習の走行距離を見てみると・・・

1月の総走行距離・・・たったの97km。

12月の総走行距離・・・たったの119km。

11月に至っては・・・たったの53km。

 
レース直前3ヶ月の月間走行距離の平均は、なんと89km!!

こんなに練習をしないでフルマラソンに出場するのは人生初。(笑)

 
「ナメてんのか!?」と、つっこまれそうですが、これでフルマラソンに挑もうとするところが自分でもスゴイと思います。(^^;)

 
暑がりの僕は、気温が高いレースがとにかく苦手。。。
この時期なのに、とにかく気温が高く、参りました。(汗)

塩ふき昆布かってくらい、塩をふいちゃいました。。。(=。=;;;)

 

 
途中、この館山マラソンの大使であり、プロ・ランニングコーチの金哲彦さんに出会い、ハイタッチをしてもらいます♪

テレビなどにも良く出てらっしゃいますが、早稲田大学時代、箱根駅伝では「山登りの木下」の異名を取ったスゴイお方です☆

僕のランにおける憧れの方であり、練習方法は金哲彦さんから一番影響を受けています。(^^)

 

 
今回は本当に完走だけが目標で、「LSDとして走れれば良いや♪」と思っていたのですが、走り始めてしばらくすると、性格からか、若干火がついてしまい・・・

ファンランと決めていたはずが、あわよくば、4時間切りたいなと思っている自分が、そこにいました。(汗)
途中から加速し、最後まで頑張ったんですが・・・結果、3分31秒及びませんでした。(涙)

 
目指してなかったとはいえ、その結果は、ものすごく悔しく感じました。

だって、足りなかった時間は僅か211秒。計算すると1kmあたり、たった5秒速く走っていれば達成できたことになるわけです。。。

 
目標設定とそこへ向かう練習、努力が不可欠ですね。3時間代と、4時間代を分ける大きな壁がそこにありました。

 
人間、何ごとも目標を設定し、それを超えるべく頑張ってはじめて最大能力を発揮し、大きな達成感を得られるものなんだと実感しました。

 
その反面、練習してない割には上出来だったとも思います。

 
こんな風に思ったのは初めてですが、過去4回大会中、最高に坂が楽でした。

これは継続してきた筋トレや階段トレーニングや坂トレをやってトレランに挑んだ大きな成果かな。^^

 
なんだかんだ、フルマラソン完走した自分を、今は褒めてあげようと思います。(笑)

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。


Warning: imagepng() [function.imagepng]: Unable to open '/home/fishing/natural-food-life-mighty.com/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/1000001116.png' for writing: Disk quota exceeded in /home/fishing/natural-food-life-mighty.com/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 221

CAPTCHA


関連記事

第9回 房総丘陵・養老渓谷トレイル2017、完走しました♪

ランタスティック・リザルツ&ラン10km

ヨガスタジオ 男性

千葉県で男性可なホットヨガ教室に申込みます。

ランタスティック・プッシュアップ&階段トレーニング

若潮フルマラソン前、最後の9km走と腕立て

トレイルラン練習 ~袖ヶ浦市・鎌倉街道~