3月はバタバタしまくっておりまして、記事アップが遅くなりましたが、マイティ農園での農作物作りも進行中です♪
ジャガイモ作付け&サツマイモ土壌作り
去る3月4日、行った作業は2つ。(^^)
- ジャガイモの作付け。
- サツマイモの土壌作り。
今回は、相棒Daiちゃん+ウチの子ども達2人も一緒に作業します!
農業体験を通して、子ども達が土や緑と触れ合い、自分たちの手で農作物を育てたり、収穫したりする喜びを味わうことで、食べ物や命の大切さを実感することは、立派な食育となりますよね。(^^)
さらに農業体験には、役割分担や共同作業によって、協調性や社会性を育む効果もあるそうです。また、その土地ならではの食物を育てることで、自分たちの住む地域への理解が深まったりと、次世代の社会を担う子ども達に大きな影響を与える体験と言われているそうです。
マイティでは、こういった食育につながることを、これからどんどん行っていきたいと思っています♪
さて前回は、ジャガイモの土壌作りを行ったので、そこに種芋を植え付けていきます。
(前回の様子はこちら↓) こんな感じですね。 天然ゼオライトって初めて聞いたので調べてみました。 天然ゼオライト火山活動によって生じた火山灰が海底や湖底に堆積し、地下深くで高圧下、水の存在により変成して形成された鉱物です。 天然ゼオライトの機能特性としては、イオン交換樹脂のような働きを示すイオン交換性と、活性炭のような強力な吸着力を兼ね備えている天然の非金属鉱物の加工品です。 株式会社シンセイHPより引用 我が家でも昔から備長炭や竹炭を、部屋の調湿や、炊飯に使ったり、お水の浄化に使ったりと、色々なことに利用するので、理解しやすかったです。 素晴らしい! 楽しそうな様子。(笑) こんな感じになりました! 等間隔に並べていきます。 どんどん並べて~♪ 土を被せていきます! 夢中でやっていますね。(^^) 頑張って~! だんだんと手馴れてきましたね~♪ 上手にこんもりと仕上げたら・・・ 完成~~!! 大変良く出来ました☆ 僕らも、耕耘機の扱いに大分慣れてきたかな?! 僕らもまた、良い経験を積ませていただきました。
師匠が用意してくれたジャガイモの種芋の切り口断面に、「じゃがいもシリカ」をまぶします。
じゃがいもシリカの成分は「天然ゼオライト」。(昔は灰を使っていたそうです。)
なるほど、もっと調べてみると、「多孔質構造」になっているみたいで、まさに活性炭のような調湿性もあるんですね。
今回のジャガイモの作付けに話を戻します。「じゃがいもシリカ」には、こんな優れた効果が挙げられるようです。
子ども達も挑戦。
続いて子ども達は、種芋を並べる作業をします。
僕とDaiちゃんは、耕耘機を使って、サツマイモの土壌作りをします!
というわけで、作業終了~☆
今回、マイティ農園での作業に初参加した子ども達。
夢中になってやっていたのが、とても印象的でした。(^^)
農業体験、これは本当に素晴らしい経験になりますね!
今回も丁寧なご指導を行ってくれた師匠に感謝です!ありがとうございました☆