ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の資格を独学で!

Masa

Masa
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を独学で取得します!

 
<2017.04.27 追記>
Masa&Dai、独学にて無事合格しました♪

[toc heading_levels=”3,4″]

Masaです。僕らマイティには、将来、ナチュラルフードやリアルフードといった食そのものの大切さや、食育に関する知識を子供達をはじめ、多くの人々に紹介していきたいという夢があります。

そこで僕らは、食に関する資格のひとつである「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー」を取得することを決めました。

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を取りたい

資格自体が新しいと言うこともあって、まだ世間では広く知られていないかも知れませんが、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーは、「身体と食と運動に関する基礎知識を有することを証明する資格」です。

資格のキャッチフレーズは、「食べて美しく、動いて美しく、知って美しくなる」。

これは、「ナチュラルフードを食事のメインにし、しっかりと運動も取り入れることで、エネルギッシュで疲れない体になる」という僕らのコンセプトにもピッタリ。(^^)

Masa

Masa
こりゃ、この資格を取得しない理由がないでしょ!

 

3級は、独学でも取得可能!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格は、2級と3級があるのですが、いきなり2級を取得することは出来ないことになっていますので、まず、3級からの取得を目指します!

実は、”3級だけ”は、フードマネジメント協会が実施している認定講座講習や認定通信講座を受けずに、独学で資格試験に直接挑むことで取得することも可能なんです。

食に関する資格で、独学で取得出来るものは少ないので、これは挑戦する価値があります。

Masa

Masa
よ~し! ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の資格取得に独学で挑戦するぞ!

 

資格へ挑戦する前に

思い立ったら即行動が僕のモットー!

まずは、無料でもらえる「公式認定講座の資料」と「フードマネジメント協会発行の公式資格資料」の2つを取り寄せました。

①公式認定講座の資料

実はこれ、公式講座となっている「ヒューマンアカデミー通信講座・たのまな」の資料なのですが、通信講座のテキストやDVDといった教材は、フードマネージメント協会が公式認定しているものであるため、内容は必然的に重要なポイントを押さえたものになっていると考えて、独学勉強のヒントを得るために取り寄せました。

 
独学で挑むか、公式認定講座で確実に資格を取得するかを判断する材料にもなりました。

 
このような資料が、もらえます。
僕の場合、翌々日に届きました。(^^)

 
いずれにしても、資料をもらうのは無料ですので、資格の勉強を始める前に取り寄せておいて損はないと思います。

僕がこれまで取得した資格でもそうでしたが、こういった資格取得前の僅かな手間を惜しむか惜しまないかで、結果が大きく変わってくるんです。

 
もらい方は、とても簡単。
フォームに簡単な項目を入力するだけ、1分もかかりません。

 
スマホなら、ここから。
(下記のページに行くのは→こちら

 
PCなら、ここから。
(下記のページに行くのは→こちら

 

②協会発行の公式資格資料

こちらは、フードマネジメント協会が発行する公式資料なので、ホームページに開催されている内容とかぶる部分も多いですが、資格に関しての詳しい情報はもちろん、「サンプル問題なども載っている」ので、公式テキストを購入する前など、最初に取り寄せておくと良いと思います。

(下記のページに行くのは→こちら

ヘルシーアンドビューティーフードアドバイザー 公式資料

 
これまた簡単なフォームに入力するだけ。すぐに届きます。

資格の案内資料1

 
中身は、こんな感じです。

資格の案内資料2

 

挑戦を決めたら、公式テキストは必須

勉強するべきことが判ったところで、独学用に「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの公式テキスト」をアマゾンで買いました。(^^)

なんだかんだ、本はやっぱり、アマゾンが一番速いですね。
夜に注文して、翌日届きました。

 
これで、独学での3級資格の取得を目指します!!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー公式テキストにて独学

 
勉強の経過や結果については、またご紹介したいと思います♪

<追記> 独学にて無事合格しました!

<2017.04.27 追記>
Masa&Dai、独学にて無事合格しました♪

独学合格できた内容は下記の記事でまとめていますので、これから独学で受験しようと思っている方は、ぜひ覗いてみてください。(^^)

合わせて読みたい
[toc heading_levels="3,4"] 試験地へ向かう この度、食の資格「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー...
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級資格の公式認定書(Masa)
[toc heading_levels="3,4"] ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級合格 ナチュラルフード...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級資格の公式認定書(Masa)

【独学で合格♪】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を取得しました!

食生活アドバイザー3級 受験

食生活アドバイザー3級試験を受けてきました! ~ 受験会場・千葉 ~

食生活アドバイザーの通信講座テキスト1

食生活アドバイザーの資格を勉強中!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 3級試験の受験票

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級試験の受験票が届きました

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの試験日

【2018年~2019年最新】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級、次回...

フードスタイリスト・マロンさんのお話を聞きに行きました!