ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の合格率は?

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 合格率
Masa

Masa
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の合格率は何%?

[toc heading_levels=”3,4″]

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級 合格率

資格挑戦前に調べた合格率

ヘルシー&ビューティーフードコーディネーターに興味が沸き、資格取得に挑戦する前に、フードマネジメント協会さんの公式HPやネットなどで合格率を調べたのですが、どこにも載っていませんでした。

過去問を探しているときと同じで、これまた情報が少ない・・・どころか、合格率に関しては一切情報がない!

  • 通信の認定講座や指定講座を受けての合格率:情報なし
  • 独学受験の合格率:情報なし

情報がたくさん公開されているほうが資格に挑戦したいと思う人が増え、受験率が上がると思うんですが。。(汗)

「過去問題集なし」「合格率不明」「公式テキストの中からの出題傾向不明」と情報があまりにも少ない。

そんな不安な気持ちのまま、共に受験を決めた相棒のDaiちゃんと勉強し、独学受験しました。

合格率をフードマネジメント協会さんに聞いてみた!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級に独学で合格しましたが、合格率って一体どれくらいだったんだろう??

というわけで、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を認定する、フードマネージメント協会さんに合格率について、電話で直接質問してみました!

Masa

Masa
前回の試験でヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級に独学で合格したのですが、その時の合格率ってどれくらいだったんですか?

協会の方

協会の方
ご質問ありがとうございます。けれども実は、受験された合格率に関しましては、公表していないんです。
Masa

Masa
そうなんですか・・・それ以前に行われた試験の合格率についても教えてもらえないのでしょうか?(^^;)
協会の方

協会の方
はい、過去のものを含めて、公開していないんです。申し訳ございません。

なぜなんだろう~。。。と思いながら、どうしても気になるので食い下がります。

Masa

Masa
大体70%とか、60%とか、それくらいですかねー?!
協会の方

協会の方
ハッキリとは申し上げられないのですが、50%を切るとかそこまで低い合格率ではないです。

ん?

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー独学での合格率って、飛びぬけて高くないってこと?

もし50~60%だったら合格率低いけど、実際はそんなに低いこともない気がするなぁ。。。

などなど、色々思いながらも、やはり試験の合格率についての回答はもらえなそうだったので、今度は、通信や講習会などの公式認定講座を受講する方の合格率について尋ねてみました。

Masa

Masa
それでは、認定講座受講者さんの合格率はさすがに高いんですよね?
協会の方

協会の方
これもハッキリとは申し上げられないのですが、独学で受験される場合よりは合格率は高いかと思われます。
Masa

Masa
そうですよね!ありがとうございました!(^^)

というわけで、これまでの所、合格率がどれくらいなのかは公表されていない様ですね!(^^;)

これから資格に挑戦する場合

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格にこれから挑戦する方は、まずこちらをお読みください。(^^)↓

<2017.04.27 追記> Masa&Dai、独学にて無事合格しました♪ [toc heading_levels="3,...

僕達が実際に受験した試験の概要

実際に受験した試験内容や問題などについてなどは、下記の記事でまとめています。(^^)

合わせて読みたい
[toc heading_levels="3,4"] 試験地へ向かう この度、食の資格「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー...

試験内容をまとめた特別レポート

へルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を受験する方に向けた、特別レポートを作りました!

「試験に出題された77問分の問題概要」に加え「学習のポイントとコツ」を解説した内容になっていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。(^^)

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 3級 試験問題まとめレポート(過去問)

→みなさまのご感想はコチラ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【独学受験・試験当日!】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー取得までの軌跡

食生活アドバイザー3級 合格証

食生活アドバイザー3級の資格を取得しました!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級資格の公式認定書(Masa)

【独学で合格♪】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を取得しました!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー過去問のイメージ

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の過去問

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の資格を独学で!