ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の過去問

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー過去問のイメージ
Masa

Masa
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の過去問ってどんな感じ? 問題集ってあるの??

 
[toc heading_levels=”3,4″]

Masaです。(^^)

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の過去問を、どんなに探しても見つからない。(汗)

過去問について

そこで、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を認定する、フードマネージメント協会さんに過去問などついて、電話で直接質問してみました!

 

Masa

Masa
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を独学で受験したいんですけど、過去問題集ってありますか?

協会の方

協会の方
2012年に出来たばかりの資格ということもあり、まだ過去問題集というものはないんです。
Masa

Masa
やっぱり、そうなんですね・・・どうりで探してもないわけですね。(^^;)
協会の方

協会の方
出題範囲は公式テキストからとしか申し上げられないのですが、試験はマークシート式で、2級と比較して3級は基礎的な問題がほとんどですので、テキストをしっかりお読みいただければ大丈夫だと思いますよ。(^^)
Masa

Masa
どこかに一部でも過去問って載ってないですかねー?
協会の方

協会の方
過去問そのものはご紹介できるものがないのですが、サンプル問題はありますよ。ご案内しますね。(^^)
Masa

Masa
ありがとうございます!

 

資格取得への近道

独学ではなく、確実にヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を取りたい場合は、公式認定講座を通信で受講すれば、【在宅試験】することができます。

(在宅試験の合格率は、ほぼ100%と思われます。)

こちらは、フードマネージメント協会さんが公式認定するDVDやテキストを使って学ぶ通信講座(受講すると費用は32,000円)ですが、ここで勉強する中身は必然的に重要なポイントを押さえたものになっているわけで、それを知るのは独学での資格合格の近道になると思います。

以前書いた記事「資格へ挑戦する前に」でも解説していますが、独学か?通信か?どちらにしても、まず最初に認定講座の無料資料で、3級で必要となる学習部分と勉強内容を知っておくと良いです。

 
☆フードマネージメント協会さん認定講座の資料は、こちらから無料でもらえます。

サンプル問題

 
参考までに、冒頭で協会さんが言っていたサンプル問題について。

  1. 身体の仕組み
  2. 食生活
  3. トレーニング法
  4. 食事と健康
  5. ライフスタイルに合った栄養と運動
  6. ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの仕事

全6章のサンプル問題については、公式テキストに全て載っています。
どちらにしても公式テキストは必須なので、そこで読めます。↓

>>ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー公式テキスト

実際の試験に出題された77問

へルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を受験する方に向けた、特別レポートを作りました。

「試験に出題された77問分の問題概要」に加え「学習のポイントとコツ」を解説した内容になっていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。(^^)

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 3級 試験問題まとめレポート(過去問)

→みなさまのご感想はコチラ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級資格の公式認定書(Masa)

【独学で合格♪】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を取得しました!

フードスタイリスト・マロンさんのお話を聞きに行きました!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの試験日

【2018年~2019年最新】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級、次回...

【独学受験・試験当日!】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級

食生活アドバイザー3級 合格証

食生活アドバイザー3級の資格を取得しました!

【ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級試験内容レポート】ご感想