野菜ソムリエ安西先生のイベントで夏野菜を学ぶ

野菜ソムリエ イベント
Masa

Masa
今回は、夏野菜について学んできました♪

ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。(^^)

先日の土曜日は、千葉県木更津市で開催された「野菜ソムリエに学ぶ~夏野菜を楽しむコツとアレンジレシピ紹介~」というイベントへDaiちゃんと一緒に参加してきました!

野菜ソムリエ安西理栄先生に学ぶ夏野菜

講師は、野菜ソムリエプロの安西理栄先生

イベント講師は、南房総館山市を中心にご活躍されている、野菜ソムリエプロの安西理栄先生です。

野菜ソムリエプロ 安西理栄さん

 
笑顔がステキな安西先生。(^^)

とても優しい語り口で、分かりやすく野菜についての知識を教えてくださいました♪

イオンモール木更津・無印良品さんとのコラボ企画

イベントは無印良品さんと安西先生のコラボ企画ということで、イオンモール木更津にある無印良品さんの店舗内で開催されました。

県内の無印良品さんへはほとんど足を運んでいたものの、実は木更津店さんに訪れるのはは初。(汗)

広大なスペースと商品の多さ、そして充実した書籍に圧倒されました。

イベントは、その広い店舗内に設けられたワークショップ専用スペースで行われました。

夏野菜を楽しむコツを学ぶ

安西先生の講義を拝聴します。

お話の中で、トウモロコシや枝豆をはじめとした、今が旬の夏野菜の知識と楽しむコツをたくさん学ぶことが出来ました。

夏野菜を使ったお料理のマンネリをなくすヒントや、より美味しくいただくための調理方法なども教えてもらいました!

 
説明用としてモニターに映し出してくれていたものと同じテキストを、冊子として配布してくださいましたが、その資料が素晴らしくて感動。。

フォントが読みやすく色使いも見やすい、写真もたくさんあって美しいだけでなく、とても分かりやすかったです♪

夏野菜アレンジレシピ

夏野菜について楽しく学んだ後は、無印良品さんの人気商品と夏野菜を組み合わせた「夏に食べたいアレンジレシピ」を紹介してもらいました。

そして、安西先生による夏野菜アレンジレシピの実演がありました♪

無印良品さんの人気商品「キーマカレー」に夏野菜のトウモロコシと枝豆を加えたレシピを披露してくれました。

 
安西先生は、僕達参加者と気さくにお話をされながら、実演してくださいました♪

レシピで使われていた無印良品さんのカレーはこちらのキーマカレー。

無印良品 キーマカレー
無印良品 キーマカレー
鶏挽肉に数種のスパイスを加えたまろやかで香り高いカレーです。北インドのキーマカレーをお手本に仕あげました。
容量 180g(1人前)
価格 税込300

 

完成した夏野菜カレーは、受講者全員に振る舞ってくれました。

Masa

Masa
なんだ、このウマさはっ!!(汗)

 

 
トウモロコシと枝豆の食感、そして甘みが、キーマカレーとなんとも最高のハーモニーを奏でています!!

大げさでなく、身震いするほど衝撃を受ける美味しさでした。。。

また学ばせてもらいたい

今回、「野菜ソムリエに学ぶ~夏野菜を楽しむコツとアレンジレシピ紹介~」のイベント、本当に楽しく参加させてもらいました。

夏野菜だけではなく、野菜の色々な知識をまた、野菜ソムリエプロの安西先生から学ばせてもらいたいと思いました。

安西先生、今回は色々とお話をしてくださり本当にありがとうございました!そして、美味しい夏野菜カレーをご馳走さまでした♪(*^^*)

野菜ソムリエプロ・安西理栄先生 関連情報

今回お世話になった野菜ソムリエプロ安西理栄先生の、ワークショップやイベント情報をはじめ、季節のお野菜を使ったレシピなど、盛りだくさんな情報をこちらで知ることが出来ますので、ぜひチェックしてみてくださいね~!(^▽^)/

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

関連記事がありません。