テナガエビ釣りで釣果を上げるポイント

ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。

今回は、「ナチュラルフードを自分たちで調達するぞ~企画」の第二弾! ←そんな企画あったの?

調達するナチュラルフードのターゲットは、テナガエビ♪

そう、前回記事では初めてのテナガエビ釣りをご紹介しました。

釣ったテナガエビ
ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。(^^) 今回、初めてのテナガエビ釣りに行きました! テナガエビの釣...

このたびは、テナガエビ釣りの楽しさと美味しさを味わって欲しくて、引き連れてきたのは、マイティの相棒Daiちゃん、そして、ウチの子ども達!(^^)

虹が出たりもして、なんとも癒される気分になりながら、釣りが出来ました。

テナガエビ釣りで釣果を上げるポイント

今回の仕掛けは、前回の仕掛けとほぼ同じものですが、今回はさらに針掛かりを良くするために、違う替え針を用意しました。

これは、前回登場した方以外に、僕にはもう一人、釣りの師匠がいるのですが、その師匠から教えてもらったものです。

秋田狐の金色2号針です。2号針がポイントです。

秋田狐(金)

ハリス付きなので、根がかりなどでロストしてもすぐに替えられます。

しかもチモト(針の根元)に赤糸が巻いてあるので、針を見失わずエサ付けもしやすいというメリットもあります。

早速、テナガエビ釣り開始!

子ども達も楽しそうに釣っています。(^^)
Daiちゃんも楽しそう♪

じゃじゃーん!!

途中、食いが渋い時間帯もありましたが、子ども達に教えながら、針から外せない(子どもみたいな)Daiちゃんのテナガエビを外したりしながらも、たくさん釣れました。(笑)

竿が2本しかなかったので、お姉ちゃんは、そこらへんに落ちていた棒切れを竿に。それでも普通にテナガエビは釣れちゃいます。(笑)

釣り上げたカニと戯れているようですが、テナガエビ釣ってくれませんか?(^^;)

 

途中でスッポン(たぶん)が釣れたり、巨大なミドリガメにエサを狙われたり、鯰が釣れたりして、子ども達は大はしゃぎしてました。テナガエビというより、いろんな生物に興味がありそうでした。

やっぱりこういうのってイキイキしてますよね。こういう自然相手の遊びっていいな~って、つくづく思いました。

しっかし、ものすごく気温が高くて、本当に暑く。。。子ども達は汗だく、Daiちゃんは途中まったり(ぐったり?)してました。

これでもかというくらい、水分補給には気を付けました。

さて、持ち帰った後は、Daiちゃんのおウチでテナガエビの素揚げを作りました♪

テナガエビの素揚げ

夢中になって遊び過ぎてしまい、ちょっと時間が遅くなってしまいましたが、どうしても相棒に、この自然の恵みを食べさせてあげたかったんです!(^^)

テナガエビ 素揚げ
テナガエビは、ものすごく優れた栄養食品! テナガエビ(手長蝦、手長エビ)は、居酒屋メニューで出てくる「川エビの...

炭火を起こして、サザエも焼きます!

このサザエは、さきほどの釣りの師匠から頂いたものです♪(ありがたや。。。ありがたや。。。)

程よく焼けたら、いただきます☆

他にも、ながらみ(しったか)などの他の貝類も塩茹でにしていただきました♪ ←写真撮り忘れま

こういう経験をして、自然の栄養で体を作る。こんな最高なことはないですね!

Daiちゃんも喜んでくれたみたいで、うれしかったです☆

そんなこんなで、ワイワイ賑やかに楽しく丸一日遊び倒して、美味しい川の幸と海の幸をいただいて、体にとっても贅沢なナチュラルフード三昧の、幸せな時間を味わうことができました。(^^)

 この記事へのコメント

  1. Dai より:

    Masaこの日は、本当有難うございました^^凄く楽しい時間でした♪次の日の疲れもないし、ナチュラルフード最高ですね

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

釣ったテナガエビ

初めてのテナガエビ釣り♪仕掛け、釣り方、釣果を伸ばすコツ!