【長葱(ながねぎ)栽培】重宝するネギ

ネギ栽培

ナチュラルフードライフ・マイティのMasaです。(^^)

自家栽培で必須の長葱

長葱(ながねぎ)は自家栽培では欠かせない野菜ですね〜!

長ネギ栽培

 
色々なお料理に使えますし、採りたては美味しいしで、本当に重宝します!

スーパーなどで買うとお高いので、家計も助けてくれます。

栄養素で言えば、ネギは、ビタミンA&C、カルシウム、βカロチンなどが含まれています。

別記事でさらに詳しくご紹介しますが、優れた健康効果もあります。

代表的なのは、にんにくや玉ねぎにも含まれるアリシン。

アリシンは血行を良くしたり、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、普段、疲れやすい方や、肩こりに悩んでいる方にオススメです。

また、アリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、身近な食材でビタミンB1を多く含む、豚肉や玄米などの食品と合わせると効果が大きいですね。

この食べ合わせは、疲労回復に特に効果があるので、僕のようにランニングや筋トレなどのスポーツをやる方にもピッタリです♫

何より、ネギは美味しいですね♫
特に新鮮なネギは、生でいただくのが最高です!

自家栽培したネギ

 
手前味噌で恐縮ですが、僕が作る「絶品ネギ」という一品は、最高に美味しいです!

色々なネギ料理を食べて、研究した料理なので、本当は教えたくないのですが、ご希望があればレシピをご紹介しますね。(^^)

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【赤玉ねぎ栽培】赤玉ねぎの収穫

自家菜園 ラディッシュ

美味しいラディッシュが採れました♪

大根の収穫

栽培した大根の収穫

トマトの自家栽培~発芽からの成長記録~

【マイティ農園・トマト栽培】土壌作り!

子ども達も一緒にジャガイモ作付け&サツマイモ土壌作り♪