【2018年~2019年最新】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級、次回試験日

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの試験日
Masa

Masa
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの試験日について、2018~2019年の最新情報をお届けします。

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級 試験日

<2018.12.17更新>

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級、次回試験日

<東京エリア>

日時:2019年2月23日(土)11:00~12:00
場所:新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

 
これまでの試験日は、以下の通りでした。

<東京エリア>

日時:2018年7月21日(土)11:00~12:00
場所:新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

<東京エリア>

日時:2017年3月17日(土)11:00~12:00
場所:新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

<東京エリア>

日時:2017年12月2日(土)11:00~12:00
場所:新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

<大阪エリア>

日時:2017年11月25日(土)11:00~12:00
場所:大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館8階

<東京エリア>

日時:2017年6月24日(土)11:00~12:00
場所:新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

<大阪エリア>

日時:2017年7月1日(土)11:00~12:00
場所:大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館8階

<東京エリア>

日時:2017年3月18日(土)11:00~12:00
場所:新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

<大阪エリア>

日時:2017年3月11日(土)11:00~12:00
場所:大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館8階

 

これから資格を取りたい方へ

食の資格やヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格に興味がある方、これから挑戦しようと思っている方は、まず最初に、こちらの記事からお読みいただくことをオススメします。(^^)

<2017.04.27 追記> Masa&Dai、独学にて無事合格しました♪ [toc heading_levels="3,...

 

試験日の最新情報について

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーのMasaです。

さて、今この記事をお読みになっているあなたは、食の資格を探していて、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーに辿りついたのではないでしょうか?

資格取得を検討する上で知りたいのが、試験の頻度や次の試験はいつあるのかなど、試験日程に関すること。

Masa

Masa
直近の試験日っていつなの??

 
僕の場合、試験日情報を調べても見つけられず困った経験があったので、試験日の最新情報がすぐに分かるよう、掲載することにしました。

当サイトでは、公式サイトよりも早い、最新の試験日情報の掲載に努めておりますので、資格検討や挑戦にぜひお役立てください。

 
実は、ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー試験を実施及び認定しているフードマネジメント協会さんの公式サイトでは、試験日の案内が遅いことがありますので、ご注意ください。

なぜかというと、「あれ?前回の試験開催、随分と前だな~?」と思っていると、実は次の試験日が決まっているのに講座情報のページが更新されていないことが、しばしばあるからです。。

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの試験日は、日程が決まるまで、資格認定元であるフードマネジメント協会さんから公表されませんが、実は、1年に1回限りの試験ではなく、3~4ヶ月に一度開催されています。

当サイトでは、随時、最新情報をお知らせ、更新していきます。

次回の試験開催予定も、分かり次第いち早くお届けします!

これから挑戦しようと思っている方へ

食の資格やヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格に興味がある方、これから挑戦しようと思っている方は、まず最初に、こちらの記事をお読みいただくことをオススメします。(^^)

<2017.04.27 追記> Masa&Dai、独学にて無事合格しました♪ [toc heading_levels="3,...

 この記事へのコメント

  1. ちひろ より:

    情報提供ありがとうございます
    現在ヘルシー&ビューティフードアドバイザーか食生活アドバイザーのどちらを取得するか悩んでいます。
    自分、家族の健康に役立てたく、食の基礎を学びたいです。
    初心者にはどちらがおススメでしょうか?

    • Masa より:

      Masaです♪
      ちひろさん、記事をご覧いただきありがとうございます!

       
      なるほどなるほど。。。

      ヘルシー&ビューティフードアドバイザーか食生活アドバイザーの取得で悩まれておられるということですね?(^^)

       
      僕の経験からお話させていただきたいと思います。

       
      まず、「初心者には」といった視点で見ると、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の方が、覚える内容は絞られます(両資格を比較するとボリュームが少ない)ので、取得しやすいかと思います。

       
      ただし、範囲が食と運動の両面にわたりますので、食に関する知識の掘り下げが少しだけ浅くなるイメージです。

      といっても、栄養面の知識も基本をしっかり学べますし、役に立つ内容は満載です。

       
      一方、「食」の面で考えますと、食生活アドバイザー3級の方が、食に特化している点と、より詳しい知識まで身に付くので、「家族の健康に役立てたく、食の基礎を学びたい」ということであれば、断然お役立ち度が高いと思います。

       
      こちらは栄養の基本から栄養素の役割、その他、その他、食に関する幅広い知識が理解できます。
      個人的には、食中毒に関する詳しい知識などを学べたのも良かったです。

       
      しかし、その分、食生活アドバイザー3級は、覚える範囲も内容も多いので、もともと食の知識をあまりお持ちでない場合、独学では少々難易度が高いかと思われます。(^^;)

      この場合は、通信講座でしっかり学んで受験するのがオススメです。

       
      難易度という点では、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの方がオススメですが、僕個人的な意見としましては、食に特化すると言う意味で、食生活アドバイザー3級を頑張って取るのが良いのではないかと思います。

       
      実際に僕もそうでしたが、それぞれの資格に関する資料を見比べてみると、どちらを取得するのが向いているのかイメージが湧きやすいので、ぜひ取り寄せてみてください。(^^)

       
      ▼2つの資料は無料でもらえます。

      >>ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーはこちら

      >>食生活アドバイザーはこちら

       
      特に、食生活アドバイザーについては、独学にするか通信講座にするかなど決めた経緯から、実際の勉強、合格するまでの記事(→こちら)を書いていますので、ぜひ読んでみてください♪

       
      無料資料や僕が書いた記事をお読みになっても、まだ悩まれたり、他にもご質問がありましたら、どんなことでも結構ですので、またコメントか、お問い合わせ欄からメッセージくださいね!(^^)

       
      ちひろさんの資格取得を心から応援しております☆

      • ちひろ より:

        Masaさん

        ご返信ありがとうございます!(^^)
        アドバイスが丁寧で嬉しいです。すごく参考になります。

        資格欲しさよりも、食の知識を深めて自分、家族の健康に役立てたいため、食生活アドバイザー取得にします!

        初心者なため、通信講座で勉強し、資格取得します。

        私もMasaさんのように一発合格できますように☆

        • Masa より:

          ちひろさん、お返事ありがとうございます!
          少しでもお役に立てましたらうれしいです。(*^^*)

           
          >資格欲しさよりも、食の知識を深めて自分、家族の健康に役立てたいため、食生活アドバイザー取得にします!

           
          すごく良いですね☆
          食の知識を深めると言うことであれば、食生活アドバイザーがバッチリ役に立つと思います!

           
          通信講座であれば、僕も勉強しているユーキャンがとても分かりやすくて勉強しやすいと思います。(^^)

           
          しかも、こちらを申し込むとデジタルテキストが付いてきますので、場所を選ばずスマホやタブレットでいつでも学ぶことが出来ます♪
          (しかも、費用は変わりません!)

           
          ▼ここから、デジタルテキスト付の講座を申し込めます。(^^)
          >>【デジタルテキスト付き!】ユーキャン「食生活アドバイザー(2・3級)合格指導講座」

           
          もし、勉強につまづいたり、覚えにくいところなどがございましたら、ぜひ僕宛に、メッセージやコメントをください。微力ながら全力で応援させていただきます!

           
          また、僕も今回2級を受験しますので、「頑張ってるよ~♪」など、時折ご報告いただけたら、とっても励みになります☆

           
          前回お話しましたように、きちんとポイントとコツを覚えながらコツコツ積み重ねれば、ちひろさんも必ず一発合格できると思いますので、どうぞ頑張ってくださいね!

           

Masa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー取得までの軌跡

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 3級試験の受験票

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級試験の受験票が届きました

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー過去問のイメージ

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の過去問

食生活アドバイザー3級 受験

食生活アドバイザー3級試験を受けてきました! ~ 受験会場・千葉 ~

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の資格を独学で!

フードスタイリスト・マロンさんのお話を聞きに行きました!