【独学受験・試験当日!】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級

Masa

Masa
独学で勉強してきた、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の試験を東京で受けてきました!

[toc heading_levels=”3,4″]

試験地へ向かう

この度、食の資格「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級」の試験に独学で挑んできました!

マイティの相棒、Daiちゃんと一緒に受験します。(^^)

いよいよ試験当日!

試験地は、東京・新宿。
早朝から新宿直行の高速バスで会場へ向かいます。

いや~、超楽ちん♪
こちら千葉からでもアクアラインバスで、あっという間に新宿へ到着。

一汁三菜と直前勉強

朝ごはんは、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーで勉強した一汁三菜に。
あれ?副菜が足りないか。(笑)

主食の炭水化物であるご飯や主菜のタンパク質であるサバの塩焼きを中心にしっかりと美味しい朝食でエネルギー充填出来ました♪

行った勉強内容

さて、受験にあたり僕らは、これだけを使って勉強してきたわけですが、こちらに書いたように練習問題に関わるものを中心にやりました。↓

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー過去問のイメージ
[toc heading_levels="3,4"] Masaです。(^^) ヘルシー&ビューティーフードアドバイザ...

そうそう!

この下の写真にあるマーケティングの所、実際のテスト問題にかなり出てましたよ~

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー公式テキスト

勉強する上で、試験に出題されそうなところはもちろんですが、それとは別に、僕らマイティのこれからの活動に役に立つ内容も多かったので、それにも夢中でアンダーライン引いてました。(笑)

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー公式テキストヘルシー&ビューティーフードアドバイザー公式テキスト

朝食の後、試験直前の自習をしました。
Daiちゃんも付箋紙が貼られまくったテキストを真剣に復習しています。

いざ、試験会場へ

この後、近くのタリーズコーヒーに移動して、コーヒーを飲みながら気持ちをリラックスしながら気持ちを整えます。

周りを見渡してみると、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーのテキストを持って勉強している方が何人もいらっしゃいました。(笑)

そろそろ時間です!
意気揚々と(足取り重く?)試験会場へ向かいます。

試験会場は、新宿にあるヒューマンアカデミーの社屋ビルです。

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級 試験会場 東京
Dai

Dai
入り口がないッスね・・・
Masa

Masa
あ、こっちから入るみたい。ちょっと分かりにくいね~(汗)

試験開始!

午前11時。試験開始です!

試験時間は60分。
問題数は80問。

正直、じっくり考えていたら時間がないです!

設問をサッと読み、「適切なものを答えるのか、誤ったものを答えるのか」ここだけは間違えないように、まず問題にラインを引いて回答していきます。

先ほども書いた通り、練習問題に関わる部分を中心に勉強をやってきました。また、テキストを読む上では「太字」になっているところを覚えるように勉強してきました。

・・・が!!

太字や練習問題以外からの出題多数

実際のテストでは、太字になっていないところも、多く出題されていました。(汗)

今回受験してみて分かりましたが、これには驚きました。。。(汗)

逆に、章によっては、太字も練習問題に出ているところも全く出てなかったり。。。(汗)

重要そうな項目が丸々出てなかったり。。。(汗)

「”お金を払って公認講座を受けていない”、独学での受験生を落とそうとして作られているのか?!」とさえ思いました。(ーー;)

む・・・難しい・・・

正直、3級試験はもっと難易度が低いと思っていました。

実はDaiちゃんも同じ感想を抱いたようです。(^^;)

Masa

Masa
マジか~。。。
Dai

Dai
これ・・・合格ラインいけますかね?!

もちろん自信をもって回答したところは7割近くはあるのですが、そこの辺りがまた微妙なライン。

実際の試験内容

試験が終わった直後、出された問題の抽出作業を2人で敢行。

Masa

Masa
うわ~、これかぁ!!

Dai

Dai
こんなとこ出ると思わなかったなぁ・・・

出題80問をつぶさに思いだし、主だった内容を書きだして、公式テキストと照らし合わせることで答えを確認。

本当に試験直後だったので、ほとんどの問題を思い出すことが出来ました。

この資格は、過去問もなく、参考になる問題内容などをインターネットでくまなく探すもほぼ⾒つかりません。

公式テキストも、2 級、3 級の内容が⼀緒になっていますし、問題の出題傾向も掴めず、僕達も受験前にどこを勉強して良いのか本当に困りました。。

そんな経験から、「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級資格を独学で勉強する⽅は、同じように困っているに違いない!」と思い、特別レポートを作りました。

試験内容をまとめた特別レポート

「試験に出題された77問分の問題概要」に加え「学習のポイントとコツ」を解説した内容になっていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。(^^)

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 3級 試験問題まとめレポート(過去問)

→みなさまのご感想はコチラ

 
 
特別レポートのサンプル版をご希望の方はこちら!

※サンプルと言っても内容を1/3以上も公開しています。(^^;)

 
試験を終え、帰りは反省会をしながら、またまた高速バスで帰路に着きました。

合否については、またご紹介します。
どうか、2人とも合格しておりますように!!

<2017.04.27 追記>
Masa&Dai、独学にて無事合格しました♪

 この記事へのコメント

  1. Dai より:

    梅田さんコメント有難うございます^^

    資格取得チャレンジ素晴らしいですね♪

    僕も応援しております!

  2. 梅田昭 より:

    私も資格とれる良い
    頑張ります。

    • Masa より:

      梅田さん、コメントありがとうございます!
      ぜひヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格取得に挑戦してください。(^^)

      応援しております!

Dai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

食生活アドバイザー3級 合格証

食生活アドバイザー3級の資格を取得しました!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー過去問のイメージ

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の過去問

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー取得までの軌跡

【ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級試験内容レポート】ご感想

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級資格の公式認定書(Masa)

【独学で合格♪】ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を取得しました!

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 合格率

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級の合格率は?